「3倍の宝物」よくあるご質問

Q.今から絵を描こうと思うのですが、原画のサイズはどうしたらよいですか?

A.個別原画の場合は20cm~30cmの正方形、A4サイズ程度までの大きさをおすすめしております。

プチタオルやハンカチ、バンダナは正方形なので原画も正方形で描いていただくと余白が少なくなります。カレンダーにつきましてはA4横サイズ程度の長方形がおすすめです。

寄せ書き風デザインをご希望の方は、10cm角程度の描きやすい大きさをおすすめしております。

(基本的にレイアウトはお任せいただいておりますが、本生産前にご確認されたい場合は画像をFAXやメールでお送りいたしますので、ご注文の際にお伝えください)

お客様のほうで寄せ書きの形に作製される場合は、全体の大きさが30cm角程度になるようにお願いいたします。


Q.紙の種類は何が良いですか?

A.真っ白のコピー用紙がおすすめです。絵が良く映えるのは表面に凹凸の少ない白い紙です。

(画用紙や色紙でもプリントは可能です)


Q.画材は何を使えばよいですか?

A.クレヨンやマーカーペン、絵の具などはっきりとした発色のものが良く映えます。

(鉛筆や色鉛筆でもプリント可能ですが、なるべく濃い目に塗ってください)


Q.描く時の注意点はありますか?

A.名前や園名、クラス名などの文字を入れる場合は、小さくなりすぎないようにしてください。

※特にプチタオルは毛足があるため仕上がり時の一文字の大きさが1cm以下だと読みにくくなってしまいます。卒園年度、園名、クラス名、氏名を入れる場合は、2段にしていただくと良いと思います。

POP体など太めの書体で画数の多い漢字は特に大きめにしていただくか、ひらがな表記にしていただいたほうが安心です。

例:令和2年度 じょうしんいむら保育園
    こじかぐみ いむらきよし


Q.注文の際に送る絵はカラーコピーでよいですか?

A.原画をそのまま送ってください。

原画の風合いを再現するためには、弊社で原画をスキャンして読み込むのが一番美しく仕上がります。原画は商品発送時にご返却いたします。


Q.写真はどうやって送ればよいですか?

A.写真はデータをメールに添付してお送りください。

もし現像した写真しかお持ちでない場合は、その写真(カラーコピーでないもの)をお送りください。


Q.納品はいつになりますか?

A.通常は原画到着から10日~2週間程度で発送可能です。

12月下旬~3月は繁忙期となり、通常よりもお時間を頂戴します。(4~6週間程度)

2020年度卒園記念品としてのご注文は2月15日(月)までにお願いいたします。


Q.寄せ書き風ハンカチの絵のレイアウトやデザインはお任せできますか?

A.はい。お任せください。基本のレイアウトは中央に卒園年度や園名、その周りにバランスよくお顔を配置となります。

ご希望のレイアウト、デザイン(園名は左下に、先生は一番上にしてほしい・園名のフレームに桜の絵を入れてほしい・ひまわり組だからひまわりの絵を入れてほしい)などは注文書の備考欄、別紙メモなどでご連絡ください。


ご相談・お問合せはこちらからどうぞ。

日本最古のファッションメーカー 猪村工業株式会社

IMURAグループは創業明治29年の老舗アパレルメーカー猪村工業株式会社を中核に3つの会社から成り立ち、「アパレル事業」「地域貢献開発事業」「講演会・人財育成事業」「遊具点検事業」を複合的に行っています。